みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

FD3S フロントアンダーパネル製作 前編

前日GTウイング付けたので、バランス取るためにフロントにアンダーパネル付けることにしました。

今回は、建材の『アルミ複合板1820㎜×920×3㎜』を使用しました。
これを選んだ理由は、コスト・デリバリー(ホームセンターで売っている)・加工性です。

色が数種類あり、無難に黒にしました
イメージ 1

他の選択肢としては、こんなんがあると思います。
アルミ複合板・・・3,000円、ホームセンターで購入可能、結構使ってる人いる
FRPの汎用アンダーパネル・・・安いのだと送料込み12,000円ぐらいかな
②専用品・・・ウン万円
③ベニヤ板とはMDFとか・・・人が乗れるようにするなら(笑)後で使うかも
④アルミ・・・高いな。切り板でこのサイズあるのか?


まずは、FDに合わせてカットするために養生テープ(緑色)を張ってに線を書きます。
上のやつはスカイライン用に買ったものです。多分5年以上前(笑)参考にはしました。
イメージ 2

今回の為だけに買ったジグソー
おじさんは楽したいのです(*´з`)
イメージ 3

瞬殺で切れました。電動って偉大(*´▽`*)勢いあまって自作の作業台を切りました。。。
真ん中のデカい穴は、ラジエーターファンの逃がしです。Vマウントなので。
イメージ 4

仮合わせ。どこも干渉せず一発OK(`・∀・´)
イメージ 5

出しすぎたかもなー(100㎜)。
多分TC2000走ると曲がるので50㎜ぐらいまでカットかな。。。これは試走で判断。
イメージ 7


前側も丸くカットしました。
補強とボディー固定用のL字ステー取り付け。
イメージ 6

集中力が切れたので、ここで終了。

後は、ボディーからステー出し、バンパーにナッター打ち込みなので
2、3時間で終わるかなー

しかし、今日は快晴で気持ちよかったな~