みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

FD3S イメチェン#2 電動ファン薄型化

アンダーパネルを取り付けるためにバンパー下から飛び出ている

ラジエーターファンを薄型の物に交換します。
イメージ 1

←純正 →薄型約60㎜(12インチ)
厚みが分かる写真はありません(笑)
純正は、ファンの回転数が、低、中、高と3段階になっているため配線が多いです。
購入した薄型の物は一段階のみ。(FDが特殊)
イメージ 2

純正と同じタイミングで回転するか確認しているところ。
低速での作動問題無し。
ただし、風量は不安(;^ω^)交換する前からFDの純正ファンは優秀だよ。
と言われていたので覚悟はしていましたが、、、ここまでとは。
最終的には走ってみないとわからないですね

ちなみに、今回は格安のファンで2個で送込み6000円でした(笑)
有名メーカーのやつは1個で3倍の値段したんデ、まずは安いのにしました(実験台)
イメージ 3

取り付け完了♪
配線作ったりステー作ってファンにスポンジ貼ったりしてます。
タイラップみたいのが入っていましたが、リスク高そうなので面倒ですがステー作りました。
後は、ワイヤーか何かでファンが落ちないように対策しようとおもいます。
(アンダーパネル付ければ、落下は無いと思うけど念のため)
イメージ 4

バンパー取り付けてみたけど、チラ見えしてる(笑)
イメージ 5

角度変更できるように穴追加
イメージ 6


なんとか見えなくなったかな。。
イメージ 7


とりあえず街乗りは問題無し。
あとは2㎏の軽量化。

最終的には、アンダーパネル(風が抜けにくくなる可能性あり)作って走ってみてですね。