みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

HA11S サクションパイプ/インタークーラーホース交換

 いやー寒くなってきましたね。

 

ずいぶん日記が空いてしまいました(*_*;

 

事故の後遺症ですが、手足に痺れが出ており

頑張って治療しています"(-""-)"

 

さてアルトの整備です。

今回交換するのは、サクションパイプ(左)とインタークーラーのホース(右)を交換します。

既製品を買うと高いので、先人のお知恵を借りて自分で作ります。

f:id:civicvti8518:20191022225753j:plain

 

◆交換しようと思った経緯

サクションは曲がっている部分がつぶれていたので

加給時につぶれる可能性を心配しての交換

f:id:civicvti8518:20191022230105j:plain

インタークーラーホースはブローバイのオイルが滲み表面にはヒビが。。。

加給時に膨らむ→レスポンスが落ちているのは確実ですし、裂ける前に交換することにしました。

 

◆今回購入した部品

①サクション関係

・Φ50(外形) 60度エルボーアルミパイプ 1個(1944円)

・Φ38-50(内径)異形シリコンホース 1個(1296円)

・Φ50(内径)シリコンホース 1個(1026円)

・ホースバンドΦ27-51㎜ 1個(980円/10個を買いました)

・ホースバンドΦ40-63㎜ 2個(960円/8個を買いました)

インタークーラーホース関係

・Φ38(外形) ストレートアルミパイプ 1個(1458円)

・Φ38(内径)シリコンホース 2個(1296円/2個)

・ホースバンドΦ27-51㎜ 4個

f:id:civicvti8518:20191022230136j:plain

 

◆調理

材料も揃いましたし調理しましょう

 

まずはサクションからいい感じにカットしましょう。

私はサンダーで切りましたが、高速切断機あると便利ですね

f:id:civicvti8518:20191022230355j:plain

後はインタークーラーパイプ切ります。

買った部材の1/10ぐらいしか使いません( ;∀;)

f:id:civicvti8518:20191022230407j:plain

 

後は、SBCの移動です。今まではサクションの下にいましたが

レイアウト上へ変更です。

f:id:civicvti8518:20191022230424j:plain

 

サクションを固定するステー等を作成し、ホースバンドで締め付ければ完成です♪

ちょっとチューニングカーぽくなりましたね。

f:id:civicvti8518:20191022230433j:plain


◆感想

・ブーストの立ち上がりがよくなり中間加速がよくなった。

インタークーラーホース交換で、ホースの膨らみのロス分が減った為)

・インテークの効果は不明ですが、吸気音は大きくなった気がします。

・8,000円ほどかかりましたが、効果と不具合を考えると安いと思います。

 

では、ノシ