みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

HA11S スポット増 下回り塗装編&吸気

溶接部は錆びやすいのと、有休消化を兼ねて

本日(11~16時)、スポット溶接部(下回り)の防食塗装を行ってきました。

準備したものは(写真なし)
①スプレーガン×2 2,000円ぐらい(オールペン用含む)
②計量カップ
③シリコンオフ 2L(オールペン用も含む)
④ラッカーシンナー 2L(オールぺン用含む)
⑤サーフェーサー 1.5L(下回り、室内、ボンネット塗装用
⑥硬化剤(サフェ用)
⑦新聞紙(養生用)
⑧マスキングテープ

まず、塗りたくない個所をマスキング(写真忘れ。。。たぶん疲れてます)

シリコンオフで脱脂(油残ってると塗装はじいちゃう)

サフェに硬化剤を20%混ぜて、ガンに入れて拭く

塗装前(サスタワー(錆はブラシで落としました)
イメージ 1

塗装後
イメージ 2


イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

下回りとエンジンルーム塗装終わり。塗装終わって休んでたら雨降ってきた(笑)危なかった・・・

次は室内。そしたら、全塗装。



さて、エアクリーナーを純正からキノコに交換です。

個人的には純正+スポーツフィルターでいいのだけど、整備性が悪いので、、、(車屋提案)

HKSの中古 Φ150(中古で十分)
フィルターは新品。ただしΦ200なのでカット必要です。安いやつはこれしかなかった。
イメージ 7