みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

HA11S スポット増 溶接編&冷却系強化2

昨日(14~19時)、本日(12:30~18時)と溶接してきました。


まずは、溶接設備のある屋内へ移動。
イメージ 1

今回使う半自動溶接機
手前が溶接ワイヤーを送る装置
真ん中の箱(グレー、水色のやつ)が溶接条件(電流、電圧)を設定するやつ
緑のボンベが炭酸ガス
イメージ 2

この溶接は電気を使って溶接するのでアースを取ります。
錆びていた部分をちょっと削ってアース取り付け。
イメージ 3


工業系の学校を出てから溶接していません(笑)

車屋からは 経験だ! とアドバイス?をもらったので、とりあえずやりましょう。



リヤ周りから(ホイールハウス内撮り忘れ)
リヤサス周り
イメージ 4

フロアのつなぎ目
イメージ 5

リヤメンバー周り
イメージ 6

FR周り
ホイールハウス
イメージ 7

サスタワー周り
イメージ 8

イメージ 9


ここからが本日の作業
(エンジンルーム内撮り忘れ)
イメージ 10
イメージ 11


溶接終了~~!!

修正してビードが汚かったり、溶接不良もある、効果ある場所に打てたかもわからないけど、自己責任だから問題なし(笑)

走るのが楽しみです。
(ジャッキアップした時に、たわまなくなった気がする・・・(笑))



さて、冷却系の第二弾

オイルクーラーです。油温何度くらいか分からないけど、周りをみると厳しそうなので導入。
一万ちょいでした(笑)汎用品なので、ホース長調整、ステー作製等作業が必要になります。
イメージ 12