みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

サツマイモ堀&焼き芋

本日10:30~12:30、会社の同僚と芋掘り&焼き芋。


芋は5月21日に植えたので、約4か月

最初は雨が降らず、枯れてしまうかと心配し、成長期の8月は天候不順

一週間前の試し堀は、不作。。。超絶不安でした。不安で眠れないほど。。。(嘘)


一応、蔓は元気です。
手前が、安納芋、奥がベニアズマ(一般的に出回っている芋)
イメージ 1



先に蔓を切っておくと作業効率が良いと思います。


早速、安納芋。丸っこくて肌がベニアヅマより薄いです。
ちょっと小ぶりですが、良い感じです。
イメージ 2


続いてベニアヅマ。
こちらも思ったより、いい感じ♪
イメージ 3


良かった~~思ったより採れました!!そして人手があると楽(笑)

あんなに苦労して植えた苗が瞬殺で掘られた。



そして焼き芋

50分ほど炭で焼くと・・・上手に焼けました~

ちなみに収穫直後の芋は全然甘くないので、2週間ほど置くと甘味が増します。
イメージ 4


みんな楽しんでいたようで、一安心。焼き芋も甘くておいしかったみたい。

最後に、芋を分けて解散。


来年からは、より達成感を得るために苗植えから、雑草取り、収穫までやることになりました。

あと、苗代とか費用も出してもらおう(笑)


さーて午後からは、アルト弄り!!