みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

HA11S タービン交換(純正流用)

2017.05.04 DIY作業

純正タービンでのブーストUPから一年。

モアパワーが欲しくてツインカム用の純正タービンHT-06に交換しました。

HA11は下振り特性の為、タービンを大きくすることで特性を殺す事になるので

躊躇しましたが、欲望には勝てずやりました。。。


とりあえずバンパー外し
イメージ 1

コンデンサーをずらすとタービンにアプローチ出来るのですが、、、
根元が折れました
通勤用だし、直すのもお金かかるので、コンプレッサー、コンデンサー等一式外しました
これで、燃費もUPです
イメージ 2

タービン等外していきます。
大分すっきりしました
イメージ 3

上が外したタービン
下がHT-06です
イメージ 4

交換部品たち
イメージ 5

エキマニも交換です
フランジの角度が違います
イメージ 6

タービンとホースが当たるので、水冷式のオイルクーラーの回転止めをカット
イメージ 8

イメージ 7

後は、整備しながら戻せばOKです。
ウォーターラインの径が違うので、注意です。(青のホース)
イメージ 9

後は、空燃比計付けて、燃調とって完了です。
ブーストは1.1です。

◆費用
・タービン(中古)…5,000円
・エキマニ(中古)…9,000円
・タービンアウトレット(中古)…4,000円
・ガスケット類・・・4,000円
・シリコンホース…1,000円

◆感想
・やはり少し下がなくなり、上はレブまで綺麗に回ります。
 下がなくなるので、良さが半減な気も。峠とか行くと顕著です。
・燃費は、山行ったりしても21km/lは走ります。
 純正ブーストUP時17km/lから比べる良くなっていますが、これはエアコンコンプレッサー外しが効いています。
・パーツ集めるのに半年ほどかかっているので、お金を使っている感覚がありませんが、もったいですね。