HA11S タービン交換(純正流用)
2017.05.04 DIY作業
純正タービンでのブーストUPから一年。
モアパワーが欲しくてツインカム用の純正タービンHT-06に交換しました。
HA11は下振り特性の為、タービンを大きくすることで特性を殺す事になるので
躊躇しましたが、欲望には勝てずやりました。。。
とりあえずバンパー外し
コンデンサーをずらすとタービンにアプローチ出来るのですが、、、
根元が折れました
通勤用だし、直すのもお金かかるので、コンプレッサー、コンデンサー等一式外しました
これで、燃費もUPです
タービン等外していきます。
大分すっきりしました
上が外したタービン
下がHT-06です
交換部品たち
エキマニも交換です
フランジの角度が違います
タービンとホースが当たるので、水冷式のオイルクーラーの回転止めをカット
後は、整備しながら戻せばOKです。
ウォーターラインの径が違うので、注意です。(青のホース)
後は、空燃比計付けて、燃調とって完了です。
ブーストは1.1です。
◆費用
・タービン(中古)…5,000円
・エキマニ(中古)…9,000円
・タービンアウトレット(中古)…4,000円
・ガスケット類・・・4,000円
・シリコンホース…1,000円
◆感想
・やはり少し下がなくなり、上はレブまで綺麗に回ります。
下がなくなるので、良さが半減な気も。峠とか行くと顕著です。
・燃費は、山行ったりしても21km/lは走ります。
純正ブーストUP時17km/lから比べる良くなっていますが、これはエアコンコンプレッサー外しが効いています。
・パーツ集めるのに半年ほどかかっているので、お金を使っている感覚がありませんが、もったいですね。