みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

HA11S 純正タービン戻し+α

2017.08.17 DIY作業

マフラーから白煙が出たため、タービンブローと判断し、純正タービンに戻しました。

交換した当初から 煙は出ていなかったもののオイル臭かったので心配していましたが・・・

感は当たりますね!良いものを探してましたが、なかなかなく、リビルト品は5万近いので、純正に戻します。

そのついでにいくつか手直ししました。


オイルリターンホースからのオイル漏れ
イメージ 1


タービンアウトレットからも近いので、純正使います
これで4,500円。高いよ・・・型成型だと思うのでしゃーないかな
イメージ 2


ブーコンのソレノイドバルブユニット移動
元々はバルクヘッドに付けていましたが、ホースが長いのがレスポンスに影響するので気になっていました
イメージ 3



タービンの前が開いているけど、熱害が心配なのでこの辺りが限界かと。
黄色いホースの弛みは、別作業と合わせて手直しします。
イメージ 4


後は、空燃比計付けて、燃調とって完了です。
ブーストは1.1です。TH-06と比べると上で燃料を薄くしたので、パワーは落ちてますね。
ただ、下はあるのでタイトなコーナーでは分があります。むやみに踏むとイン側のFRタイヤがホイールスピンするのですが。。。

◆費用
ホース代・・・4,500円

◆感想
・戻すことでわかることがあります。
・課題は水温です。峠に行ったときに、純正水温計の針が中央より上に行きました。
 ブーストUPと、燃料が薄いので、燃焼温度が上がっていると思います。
 ので、水温対策を検討中です。お金はかけないですが。。。