みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

HA11S(アルトワークス)純正タービンブーストUP

2016.05.14 DIY
       アペックスAFC取り付け
       ブリッツデュアルSBC取り付け
         空燃比計取り付け

通勤用のアルトワークス 今現在 走行距離22万キロ目前ですが元気です。

ちょいちょいメンテしているので、忘れないうちに、こちらも載せていきます。


一年ちょっと前になりますが、純正タービンのままブーストUPした時のネタを。


純正でも楽しめるパワーでしたが、やりたい衝動に襲われたので、、、

まずブーストコントローラーはブリッツのデュアルSBCをチョイスしました。
ほかに所有しているFD3S、HCR32もこれを使用しています。写真はありません。

燃調は、いつもお世話になっているチューニングショップにも相談して、アペックスAFCにしました。
5つまみのやつです。20年ぐらい前のやつですかね。通勤用なのこれで十分。
イメージ 1

燃調とる為に、空燃比系はオートゲージにしました。値段で決定。
センサーはボッシュですね
イメージ 2

車検の時にセンサーを取り付けるボスをショップに付けてもらったので、そこにセンサーを取り付け
イメージ 3

メーターは、一時的なものなので養生テープで適当に
イメージ 4

ブーストは0.8→1.1にしました。
やはり純正は思ったより濃くて、ブースト上げたにも関わらず燃調は薄くしました。


◆費用 うる覚えですが
・デュアルSBC(中古)・・・13,000円ぐらい
AFC・・・6,000円ぐらい
・空燃比計…15,000円ぐらい

◆感想
・予想以上に金使ってしまった。
・少しパワーUP多分64馬力は出ているかな(適当)
・雨の日なら3速ホイールスピンする。LSD入ってないしね。
・やはり上は伸びない
・燃費は変わらず