みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

シロッコR エアクリーナー交換

2017.04.29 DIYにて交換

納車翌日にエアクリーナーをHR製(中古4万ぐらい)のものに交換しました。

↓純正
イメージ 1


交換後
エンジンカバーとエアクリの配管が一体になっているので、エンジンカバーは外しました。
エンジンルームの熱を吸わない構造になっています。このあたりは純正と一緒です。
イメージ 2

作業中気になる箇所を見つけました

写真中央部付近のオイル付着
これはブローバイと思われます。恐らくオイルシールの劣化なので、部品発注しました。
イメージ 3


写真中央部のホース割れ
これは負圧ホースみたいです。ビニテで応急処置ました。こちらも部品発注しました。
イメージ 4


感想
①吸気音、バックタービン音が大きくなった
②ターボラグが大きくなった。下がなくなった
③上で伸びるようになった。(②のせいで上が伸びているように感じるだけかも)

ミニサーキット、街乗りでは純正の方が戦闘力が高かったかもしれません。
このあたりはコンピューターチューンで改善することに期待します。