みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

HA11S クラッチワイヤー交換(DIY)

どもです。

先日、シロッコで信号待ちをしていたら

追突されました…詳細は、整理出来たら日記にします。

相手車のエアバックが開く程度のスピードで突っ込まれたので

首が痛いのと頭痛がします"(-""-)"

 

 

さて取り直して、クラッチワイヤー交です♪

 

1.交換の切っ掛け

車屋クラッチ重くない?って言いわれたから

 

まあ確かにオーナーになってから15万キロほど交換はしていないな・・・

以前クラッチペダルの溶接が剥がれたんだけど

ワイヤーの摺動抵抗も影響しるかもね

 

2.準備

クラッチワイヤーを準備しましょう!

いつもお世話になっている車屋に部品を発注。

部番わかってればネットが安いかも

値段は、5,700円+税だったかな(高いよ。。。)

 

3.交換  

①ペダルの遊びを調整するナット(10㎜)を緩めて、遊びを増やし奥にあるワイヤーを外す

ワイヤーはペダルに引っ掛かっているだけなので、簡単なはず

(逆に遊びが多いとクラッチペダル操作中に外れる)

f:id:civicvti8518:20190909192104p:plain

室内 ペダル

 ②次はエンジンルーム上から

ボルト(10㎜)2本を外す

短めのギヤレンチあれば楽です

f:id:civicvti8518:20190909193700j:plain

③下にもぐって・・・

バルクヘッドのボルト2本(10㎜)外す

f:id:civicvti8518:20190909192733p:plain

お次は

ミッション側のナットを外す

たぶん14㎜( 一一)

f:id:civicvti8518:20190909192737p:plain

 

④頑張って外してください

結構知恵の輪です。

 

比較です

←新品 →使ってたやつ

摺動抵抗が全然違います(;^ω^)

f:id:civicvti8518:20190909194219j:plain


あとは、逆の手順で戻して、クラッチの遊び調整して終わりです。

特に苦労するところもないと思います。

 

4.効果

軽くなりました!

これでペダルに掛かる負担も減りますね♪