HA11S クラッチワイヤー交換(DIY)
どもです。
先日、シロッコで信号待ちをしていたら
追突されました…詳細は、整理出来たら日記にします。
相手車のエアバックが開く程度のスピードで突っ込まれたので
首が痛いのと頭痛がします"(-""-)"
さて取り直して、クラッチワイヤー交換です♪
1.交換の切っ掛け
まあ確かにオーナーになってから15万キロほど交換はしていないな・・・
以前クラッチペダルの溶接が剥がれたんだけど
ワイヤーの摺動抵抗も影響しるかもね
2.準備
クラッチワイヤーを準備しましょう!
いつもお世話になっている車屋に部品を発注。
部番わかってればネットが安いかも
値段は、5,700円+税だったかな(高いよ。。。)
3.交換
①ペダルの遊びを調整するナット(10㎜)を緩めて、遊びを増やし奥にあるワイヤーを外す
ワイヤーはペダルに引っ掛かっているだけなので、簡単なはず
(逆に遊びが多いとクラッチペダル操作中に外れる)
②次はエンジンルーム上から
ボルト(10㎜)2本を外す
短めのギヤレンチあれば楽です
③下にもぐって・・・
バルクヘッドのボルト2本(10㎜)外す
お次は
ミッション側のナットを外す
たぶん14㎜( 一一)
④頑張って外してください
結構知恵の輪です。
比較です
←新品 →使ってたやつ
摺動抵抗が全然違います(;^ω^)
あとは、逆の手順で戻して、クラッチの遊び調整して終わりです。
特に苦労するところもないと思います。
4.効果
軽くなりました!
これでペダルに掛かる負担も減りますね♪