みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

HA11S フライホイール

本日は、台風の影響で作業はお休みしました。

車屋と明日も頑張るぞーって言って、昨日別れたのに、、、

今日 向かっている最中、後ろ向きな電話が掛かってきたので、お休みとなりました(笑)



さて、作業ネタがないので、今回のエンジンオーバーホールするにあたり買った部品を紹介します。
(1つの日記で1部品)

タイトルでネタバレしてますが、フライホールを軽量化タイプに変更します。

前回の車検時(20万キロ走行時)、強化クラッチに変更しましたが

その時は、フライホイールは純正をそのままとしました。

理由は、アクセルワーク(一定の速度で走っているとき)に気を使うからです。

例えば60キロで走行時、純正フライホールなら5速で走れますが、軽量タイプだと3or4速てな感じです。

HCR32/FD3Sとも、ツインプレートの軽量フライホイールですが、ゆっくり走るとしんどいです(笑)


メリットもちゃんとあって、アクセルのつきが良くなるのと、エンブレが効きやすくなる事。

あと、エンジン掛ける時の吹け上りが軽いので、わかる人にはわかります。


通勤用だとデメリットが目立つので、以前は辞めましたが、もう吹っ切れたので、交換(笑)


買ったのはスズキスポーツ(現モンスタースポーツ)の新古品が出ていたので即買い。

純正5.4㎏→3.3㎏と2.1㎏の軽量化です。

イメージ 1


◆費用
スズキスポーツ製フライホイール・・・22,000円(定価40,000円)