みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

RX-8 LSD交換

後輩がRX-8を売るというので、自分でばらすことを条件にLSDを買うことにしました。

LSDRX-7と共通です!(^^)!

おおざっぱに手順を書くと
①エキマニ以降のマフラーを外す→デフオイル抜く
②足回りをばらしてドラシャを抜く
③パワーフレームプラントを外す
④ペラシャを切る
⑤デフケースごと外す
後は、逆の手順で戻せばOK

今回はバックラッシや歯当たり調整に失敗した場合のリスクを考慮し
デフASSYで交換することにしました
(自分の車なら失敗してもいいけど、人の車はね・・)

①マフラー外しました。
補強パーツと、ゴム外せば外せますね
イメージ 1

②次に足回りをばらしましょう
ネットの情報を参考にやりましたが、ドラシャが抜けず結局ほぼバラしました(笑)
イメージ 2

イメージ 3


③PPFを外しましょう
21㎜なのでエアツールで外しちゃいました♪
後は、ミッションとデフをジャッキUPして、PPFが外れるところを探すとよいと思います
イメージ 4

ミッションとデフをつないでる補強部品です。
これのテンション具合でミッションの入りが変わるので注意です
イメージ 5

④ペラシャはミッション入れて誰かに抑えてもらったほうがボルト外しやすいです
イメージ 6

⑤デフおりました♪
イメージ 7

後は、あらかじめ用意しておいた純正デフASSYを元に戻して
デフオイルを入れれば完了です。

少々苦戦しましたが、9時間ほどの作業でした。



事前の調査で交換に手間取ることは分かっていましたが

何度も暑さで心が折れそうになりました(笑)

◆教訓
・基本車屋に任せたほうが無難です。
(いつも行く車屋で載せ替え2.5~3万、LSD組み込み1.5万)
・マフラー、デフ、PPF重いので、2人作業推奨
・ジャッキは4つあったほうが良い