みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

物置小屋DIY#2 基礎編

こんばんわ。
日記書く気力が出なくて日が空いてしまいました*1

でわ早速、

立てるのは、既製品の物置小屋、ガレージ、フェンスに囲まれたココ
幅1.5m×3m

下は、水平を出すための水盛りを行っているとこ
イメージ 1

水盛りで水平出してそこから建てたい位置に水平に木の板を張ります
これが基準になるので大切ですね♪
イメージ 2

んで、基礎やってきましょ
今回は、簡単に四隅を束石、そのほかはブロック基礎としました。
基礎は高さを合わせてかつ、地面を固める必要がありまして・・・
工具?(トントン)を自作しました。

材料は木っ端とオイル缶(4L)
イメージ 4

イメージ 3

んで穴掘って高さ合わせてセメントで固めましょ♪
イメージ 5

糸に沿って高さと水平を合わせて
イメージ 6

モルタルを作る!
イメージ 7

四隅完
イメージ 8

他のブロックも作って・・・基礎完成!
イメージ 9

かなり端折りましたが、トントン作業、穴掘り、モルタル作製作業はかなりきつかったです(笑)
次回小屋建てるときの基礎は業者に任せたい(;^ω^)

*1:+_+