みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

物置小屋DIY#1

今現在、物置小屋を製作中です♪


理由は、こいつら買ったからですね(笑)
結構スペース取られてます(;^ω^)
どうしても予備パーツやら、ホイールやらが増えていくのでどのみち
物置小屋の増設は必須でしたが。。。
イメージ 1

まずは物置小屋に求める要件
一番スペースを取っているエンジン2基とミッション2基を入れる予定なので
耐荷重とガレージレベルの気密性

一番最初は、単管パイプ構造を考えていました。
鉄はふだんからなじみがあるので、抵抗感が無く最初はよいと思いましたが、
検討をしていく中で、下のデメリットに気づきました。
隙間が出来てしまう
屋根や、外壁はトタンやポリカ等を考えていました。どうしても角部の処理が考え付かなかったのです。

②トタンやポリカは、どうしても見栄えが安っぽくなってしまう。
台風などの時のバタつきや、飛ばされる危険性もある。

土間打ちが大変、1.5m×3mで、1000㎏ぐらい必要です。
コンクリートミキサー車頼むレベルです。ただ素人には頼みにくい(笑)
人の手練りだと一人では無理かな。

④値段 概算8万ぐらい

以上、より断念。


二番目
既製品の物置を自分で建てる
しかしイナバとかは高いので、断念(笑)
調べていくとメタルシェッドなる物を発見!!( ̄▽ ̄)
7.8平米で8万ぐらいかな。でも値段なりのレベルとのレビュー・・・・・・
あと土間打ちが大変・・・

以上、より断念。。


三番目
木造(2×4)
素人には難しい思って調べもしなかた木造。
結果これに落ち着きました。ただし構想段階で手間がかかるのが分かる(笑)
でも総合的に考えて一番だと思います。
設計段階での概算は12万円。

下は手書きの設計図(笑) 定規も一切使ってない
3DCADあれば、干渉とかも確認出来て確実なんですが(^_^;)
ただ現段階で致命的なミスはないので自分を褒めたい(笑)
イメージ 2

次回から、作業に入ります。。。