みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

HA11 ロアアーム交換&アライメント調整

ヤフーブログ終了しちゃいますね( ;∀;)

8月一杯まではここで書いて、それから移行しようと考えてます。


さて、アルトワークスさんのメンテです♪

フロント左ロアアームのボールジョイントにガタが出ましたので交換です。
前回交換してから1年ぐらいかな。。。やはり安物はだねですね(笑)
右はまだ大丈夫なので片側だけ交換です。
イメージ 1

外しました。ボルト緩めるだけなので簡単です。
右が新品です。補強ブラケットの形状が異なりますね
今回も学習できていないのか、安物買いました(笑)
イメージ 2

違うVIEWで。
写真では醜いですが、溶接長と溶接ビードの太さが新品の方が長く太いです。
スタビエンドのブッシュも新品が付いてきたので、こちらの商品の方が品質がよさそうです( ̄▽ ̄)
これなら一台分買ってもよかったも
イメージ 3

取り付けて完了。
イメージ 4

アライメント(右にハンドルが取られる)が狂っていたので、簡易ゲージで修正。
スラスト角は無視してフロントのトーだけの調整です。
試走して問題ないことを確認して終了です。
イメージ 5

部品代・・・3300円ぐらい
作業時間・・・アライメント込み1時間ぐらい


次回からは、物置小屋作製の過程を書いていこうと思います。
現在進行形なので、間に車の整備日記等挟みながらになりますが、、、