HA11S 導風板
先日取り付けたオイルクーラー
バンパーとオイルクーラー/ラジエーターの隙間から風が逃げてしまっているので
折角の性能を活かせていません"(-""-)"
隙間は下記の4箇所。ここを囲います。
はい。完成。6時間くらいかかったかな。
じゃ適当に説明します
上の隙間。ここは、少し形状が複雑なので、0.5㎜のアルミ板を切り出して
曲げれることはまげて後は成り行きにします。
切り出して曲げたところ。青いのは傷つき防止のフィルムです。
0.5㎜くらいなら、金切りばさみで切れます。
装着。
上側以外は、風を受けるので1.5㎜のアルミにしました。
段ボールで型取り→アルミ板にケガキ→カット
さすがに1.5㎜はハサミでは厳しいので、ジグソーでカット。
曲げは万力に挟んでハンマーで曲げてます。綺麗に作りたいならベンダー
V字ベンダー欲しいな。。。
もう一度完成形。
オイルクーラーがオーバークールなのは、明白なので蓋も作っときました。
◆効果の確認◆
導風板装着前:走行時70度
装着後:走行時70度
・街乗りでの温度に変化はありませんでした。
この時代のアルトワークスには、水冷式のオイルクーラーが純正で装着されています。
今回は、水冷式のメリットを活かす為、残してあるのでこれが影響しているのと
やはり油温が低すぎなのでしょうね(笑)
お世話になっている車屋にも相談しましたが、やはり『低すぎ』と(;^ω^)
エンジンは適正温度で、適正なクリアランスになる様、設定されていますから、
良くないことは明白ですね。
折角作ったので、当面は蓋をしてこのまま様子見ます。
・信号待ち等で、上がった油温の下がりは早くなりました
これで効果があることは確認できました。
・デメリット
バンパーとの隙間を埋めているので、バンパーをぶつけた際のリスクは増加。
少し、通勤車のアルトに工数使いすぎですね(;^ω^)
だけどオモチャ感覚なので、ついつい作業してしまうんですよね(笑)