みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

HA11S オイルクーラー取り付け

風や、雲は秋っぽくなってきましたが、まだまだ暑いですね(;^ω^)

何か月も放置していた、オイルクーラーを取り付けました。

本当は油温を確認してから、付けるべきなのですが

油温を取り出すために、オイルフィルター移動する必要があるのし

なんか、めんどくさいので"(-""-)"

では、作業前のy状態です
イメージ 1

完成
レイアウトの関係上、オイルフィルター移動タイプしか選択肢がありませんでした。
イメージ 3


取り付けの過程です。

元々オイルフィルターがあった場所に、オイルホースを取り出すためのアタッチメントを付けるのですが・・・
タービンと干渉するため、削ります。
そしてやらかしました・・・
イメージ 2

削りすぎて穴開けました(笑)
イメージ 4

溶接盛ってもらいました。
イメージ 5

汎用キット購入したので、オイルホース長が合わないのでカットです。
イメージ 6

グラインダーで簡単に切れます
イメージ 7

後はオイルクーラーの位置決めて、ステーで固定、メーター取り付けて完成です。


効果
一週間ほど乗りましたが、油温70度くらいです。
90度くらいがちょうどよいと思うのですが、街乗りでは低すぎです。
外すのめんどくさいので、そのままにします(笑)