みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

HA11S 水研ぎ&タービン

最近 天気悪いですね。

今日は、天気が悪くても出来る水研ぎしてきました。

先週サーフェーサーを塗ったボンネット
イメージ 1

水研ぎ後
もうこれでもいいんじゃないだろうか・・・(*´з`)
イメージ 2

天気悪いので、車屋さんでの作業はここまで。


家帰ってから、バンパーとか足付けやろうと思ったけど
日頃の疲れが。。。(笑)久々に家にいた気がする。



さて、エンジンオーバーホールに伴いタービンを新調しました。

正直悩んだ。通勤車だし。だけど今使っているタービンは22万キロ走行しオイルが滲んでいる。

中古は、以前買ったことあるけどすぐブロー。やっぱり当たり外れが激しい。

やっぱり・・・新品にしよう。


後はタービン選び。純正パーツ(エキマニ、アウトレット)を流用すれば、ポンつけ出来るサイズは大まかに3つ。

1、純正リビルト(←今と同じ)
2、ツインカム用のHT06
 (ワンサイズ大きい。下が少しなくなって上まで伸びる。)
3、ワゴンRワイド(1000cc)用HT07
 (ノーマルのシングルカムにはちとキツイと思う。下スカスカで上で伸びる。タイムアタックでは遅くなる)



今回は。。。

3、HT07にしました。新品です。
今回のOHで、ハイカム化その他諸々やるので、多分大丈夫でしょう。
ちなみにHT07でも3サイズあって一番小さいやつです。(100馬力ぐらい狙えます)
イメージ 3