みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

HA11S アンダーコート処理

本日もアルトの入院先(車屋)で作業でした。

暑かったですが、風が涼しかったのが幸し、目標としていた状態までは完了しました。



さて、昨日剥がしたアンダーコート、スクレーパーで削っただけなので見た目が汚い・・
イメージ 1
これは酷い
イメージ 4


ガソリンで拭き取ると。。。綺麗になりました~
しかし荷室周辺がどうしても、落ちません。。。が、どうせ塗るのでいいでしょう。(甘え)
イメージ 2

運転席/助手席はまあまあ頑張った。
一部落ちていないように見えますが、スクレーパーの傷が錆びてます(笑)
塗装前にさび落としするので、まあいいんじゃないかな。
イメージ 3

◆費用
・ガソリン1L(アンダーコート溶かす用)…133円(ハイオク使いました・・・なぜレギュラーじゃないのだろうか・・・)
・ふき取り用ウエス・・・数十円。いつも青いロールのやつ使ってます。コストコでまとめ買い
・ゴム手袋・・・ガレージにあったやつ。ガソリン素手でもOKって人は不要です。

◆感想
綺麗なのは気持ちいいですね。作業は5時間ぐらいです。
ガソリンを使って落としたので、今かなり体がだるいです。作業性の代償は出かかった。

明日も下準備、頑張ります。ああ充実してるな~