みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

HA11S 下準備

今日も、車屋で作業してきました。

結果、思った様に作業が進まず、早めに切り上げました(笑)

疲れ、迷い(作業工程検討不足)が原因と思います。


自分自身で作業する項目は大きく2つ


一つは、全塗装
過去に3台自分で塗装しています。が、それは塗装屋さんのスペースを借りてのこと
最後に塗装したのが、7年前ぐらいく(笑)手順覚えてません。
今回は、チューニングショップのため、塗装設備、器具ありません。
これは、それなりになんとかなると思います。(希望)


二つ目は、スポット増し(スポット溶接機がないのでアーク溶接ですが)
車屋に焚きつけられる形でやることになりました。
ボディに火を入れた経験がないので、作業手順未知です。
本当にセルフです(笑)半自動溶接機だけ借りる感じ。
スポット増は何処までやるか、実際に作業をしてみて決めます。ドア開口のみになるかもしれません。


エンジン積み終わるのが10月末を予定しているので、週末を使ってギリギリかなと思います。

いい勉強になるので、出来る限り進めようとは思っています。


さて今日の成果
フロントバンパー&フェンダー外し
フロントバンパーはよく外すから問題ないけど、フェンダーのボルトが錆で固着・・・ドリルでモミモミしまいた
イメージ 1

サイドステップ、リヤバンパー外し
やっぱりボルトの固着、クリップボロボロ
イメージ 2

次に全塗装に向け足付け
作業効率UPでダブルアクション。
イメージ 3

#800でフェンダー削りましたが、クリアが所々剥げている場合、綺麗に剥がさないと塗装面に出て来ると思うので400とかで削り切った方が良いかも。どうせサーフェーサー吹くし。
イメージ 4

本日の作業はここまで。

次の土日もガンバろー