みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

FD3S イメチェン#7 アンダーボード型取編

空力向上のためのアンダーボードですが

今回は、ワンオフで作ることにしました。

藤田エンジニアリングでは専用品が出ていますが

ワンオフ(型を作らずに手作業の1品物)に決めた理由は・・・

①既製品とワンオフで金額に差があまりなかった
②作成をお願いできるお店を知っていた
③お店がヤル気(ただしアンダーボードは作ったことない)
④人とは違うものが手に入る

ちょっと先に落ちを書いておくと、
樹脂型(捨て型より少し良いやつ)を作ることになり金額は上がりました('ω')
金額は言えませんが、メリットもあります。
①修復ができないレベルで壊した際に、新しいものを作れる
②仕様変更し易い
③製品として販売可能


では、バンパーの下面の型取りと補強の板を製作してもらいました。
今のところバンパーから150㎜出す予定です。
イメージ 3

黒いやつ(ウェットカーボン)が型取りしたものです。
上の手書きの絵にはありませんが、
型取りを行うことで開口部の段差がなくなり空気の流れがよくなります。
イメージ 1

次に補強の板です。これもカーボンで制作。
バンパーを挟み込み補強するためです。
アンダーボードはボディから吊るす構想ですが
バンパーと共締めすることで剛性UPが見込めます。
イメージ 2

作る工程に携われる事に価値がありますね!(^^)!