みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

シロッコ ヘッドライトバルブ交換

先日、シロッコの車検通した際、
ヘッドライトの光量が下限値とのことでバルブを交換しました♪

評判の良かったHID屋製を購入。D1Sの6000Kです。
(送料込み9700円))
イメージ 1

早速交換しますか。
シロッコの交換は2パターン
①ホイールハウス内のインナーフェンダーを外す
②ヘッドライトを外す
ネット検索すると②を選択する人が多いので、私もこちらを選択しました
イメージ 2

はい。外れました。
トルクスボルト数本で止まっているだけなので簡単です。
バルブの留め方は日本車と変わらないので楽勝だと思います。
イメージ 3

左が新品
右が今までついていたやつです
イメージ 4

イメージ 5

画像だと分かり難いですが
画面左が今までのやつ
画面右が新しいやつです
ケルビン数4300⇒6000Kに上げたのでより白くなっています。
イメージ 6

片側も交換して終了です。
チラつきも、左右の色のバラツキもありませんし、明るさも十分です。
後悔があるとすれば・・・
おじさんになり夜目が効かなくなってきたので、4300Kで良かったかもしれません(笑)
(ここだけの話、アルトに付けているIPF製LEDヘッドライトの方が、断然見やすい)