みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

HA11S ミッション/LSDオイル交換

畑仕事とか、車整備で全身筋肉痛です*1

 

さて、アルトワークスのミッションオイル交換しました。

HKS 90W-140⇒グレッティ 75W-90  銘柄を変えた理由は、値段です(笑)

LSDが入っているので、6000kmで交換ぐらいの頻度となり

結構、出費がかさむんですよね~(;^ω^)

走る専用の車なら、迷わないんですが、通勤車なので。。。

まあ、まずは使ってみましょう。


では、作業

ミッションオイルは、入れる場所が狭いので専用の工具必要です。
イメージ 1

注射器みたいな工具を購入。今までは車屋に任せておりました。
イメージ 2

準備ができたので、オイルを抜きます。
一応、入れる側が緩むことを確認してから抜きましょう。
イメージ 3

写真では分かりませんが、鉄粉がかなり混ざっております(;'∀')LSD入ってますしね。
イメージ 5

後は、注射器でオイルを入れて、漏れてきたら締めましょう。
アルトは2Lくらいでした。

試運転しましたが、今のところLSDの感じは変わらないです。
プレート間のオイルが入れ変わるまで少し乗らないと分かりませんね。後、ミッションの入りが良くなりました。
ノーマルデフの時は、オイル交換しても入りが変わらなかったから
LSDは劣化が、早いのかな。。。

↓今回の距離
イメージ 4

*1:+_+