みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

シロッコR 車高調&ボディダンパー

購入した際についてた部品の紹介です。

2つありました。

まずは、車高調 KW製でした
イメージ 1


調べるまで知りませんでしたが、有名なメーカーみたいですね。
価格も定価で27万ぐらいします。工賃とアライメント入れるとかなりいい値段になりますね。これはラッキーでした

購入したRは純正でDCCが付いているのでそれを生かせる車高調でもあります
===============以下 VW HP抜粋===============
ダンパーの減衰力や電動パワーステアリングの特性を瞬時にコントロールする先進のサスペンションシステムです。日常走行に適した「ノーマル」、快適な乗り心地を維持する「コンフォート」、俊敏性を高める「スポーツ」の3種類のモードをスイッチひとつで選択可能。さまざまな走行状況に合わせて連続的に減衰力特性を変化させ、ドライバーの意思に応える自在な走りを提供します。
======================================

乗り心地は車検に通るギリギリの車高かつ19インチでも、日本のコンパクトカーより断然上です。
本気のサーキット走行に向けては使えないと思うので、本気で走るときは買い替えですね。
ノーマル:フアフアしていて使わない
コンフォート:人乗っけるとき使う程度
スポーツ:一人の時(←基本これ)


次に、ボディダンパー

これも8万ぐらいするのでラッキーでした。
元々ついていたので効果は??ですが、良いのでしょう。

前のオーナーが大切に乗っていた形跡が多数あるので、当たりの個体でした。