みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

FD3S ピロブッシュ交換

年内の事を年内に書ききれるか不安になってきました(笑)

今回は交換編。一気にいきますというか
走行会の2週間前に始めたので焦あせりで、写真多数取り忘れております"(-""-)"

今回交換する箇所は、全部で22ヶ所。
ちなみにフロントアッパーアームだけゴムでそれ以外は、純正でピロです。
走りに特化した車であることが分かりますね。
↓取説です(;^ω^)
イメージ 1


FRからバラしていきます。
アッパーアームと車高調外したとこです。

一番苦労したのは、ロアアームのジョイント外しですね。
プーラー使って外れない場合は、ねじ山なめないように、気を付けながらダブルハンマー!!
気合で叩く。なるべく重いハンマー使うと楽です。
イメージ 2

無事に外れました。重いハンマー買いに行きました(笑)
ABSの配線と、ブレーキライン切らないように何かで吊っておいてください。
イメージ 3

早速アッパーアームから外しましょう。
ちなみにこれだとアーム曲がるので、間に何か挟むかしてください。
イメージ 5

アッパーアームの外したゴムブッシュと交換するピロです。
イメージ 4

圧入して完成
イメージ 6

次、ロアアーム
イメージ 7

よりキャンバーを付けるために、偏心タイプに交換です。
純正は中心にありますね
イメージ 8

ピロ。これで5度くらいまでキャンバー行けます。
イメージ 9


次リヤ
左がロアアーム
右がアッパーアームです。
イメージ 10

で、完了
イメージ 11

正直疲れました。全身筋肉痛。。。
初めてやりましたけど、勉強になりました♪

次回はアライメントです