みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

FD3S テールゲート交換#5

今日はラスト!GTウイング加工です。

先日ウイング取り付けブロックを取り付けましたが
それに合う様に足のピッチを変更します。

加工は、購入したショップに持ち込んで対応頂きました。


加工内容は
羽と足のリベットを外して外側に移動、そして埋めてもらいました。
実物もよく見ないと分からないクオリティです!
イメージ 1

リベットはドリルで揉んで外すので、リベットのカスが羽の内部に残ってしまいます。
そのため、翼端に穴をあけてそこから、カスを取り出しました。
イメージ 2

そして羽とボディをつないでいる足の穴位置変更。
これも良く見ないと分かりませんね。
強度が少し心配でしたが、後ろ側(圧縮方向の力)なので問題ないという結論に至りました。
イメージ 3

最後に取り付けです。
内側から。ナットとギリギリです(笑)
イメージ 4

外側から。
イメージ 5

全体の写真撮り忘れてしまいました。

無論ウイングの取り付け強度は、格段に向上しています。

加工工賃は15,000円でした( ̄▽ ̄)

ちなみに、テールゲートはウイングを外さないと開きません。