みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

FD3S テールゲート交換#3

今回は、配線処理、GTウイング用ブロック取り付けまで書こうと思います。

テールゲートに繋がっている、電熱線、ウォッシャーライン、ダンパーを外します。
下の写真は電熱線の配線を外したところです。
それをボディに押し込んで、アースだけは繋げておくとよいと思います。
(私の場合、ロールケージばらし⇒内装バラシ⇒アース繋げ。だったので時間かかりました(;^ω^))
ウォッシャーは、引っ張れば外れますし、ダンパーはスパナがあればOKです。
イメージ 1

次に、GTウイング用ブロックの取り付けです。

今までは、テールゲートに直付けでした。↓
イメージ 2

が、私が調べた限りFRPウェットカーボン等は強度不足となりますので
ボディーへブロックを取り付けそこに、GTウイングを取り付ける事にしました。

↓が用意したブロックです。
スーパーナウ製 GTウイング用フェンダーブロック(定価43,200円)
ハンドワークの選択肢もありますが、自信が無かったので諦めました(笑)
高いですが、流石の作り込みです( ̄▽ ̄)
イメージ 3

で、取り付けです。
純正の蓋と、ゴムを外して・・・
イメージ 4

ゴムを取り付けていたボルトを利用するのと、他にナッター加工し2ヶ所固定しました。
ブロックへのナッター頭の逃がし加工が必要です。
(スーパーナウの説明には無かったので、正規の手法と異なるかかもしれません)
イメージ 5

と、今回はここまでです。
作業内容と費用をまとめました。

◆作業内容と費用
・配線、ウォータライン、ダンパー処理・・・DIYの為、0円
・GTウイング用ブロック…37,200円(値引き、税込み、送料込み)
・GTウイング用ブロック取り付け…20,000円


後、2回で終了の予定です!