みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

FD3S テールゲート交換#1

車体の上にある重量物テールゲートを交換しました。

過程を数回に分けて残そうと思います。

まず純正の重量です。
テールゲート…15㎏、ガラス…10㎏の計25㎏です(ネット調べ)
かなりの重さですね(;^ω^)


交換するとどのくらいになるのかメーカーに確認してみました。
材質と定価を()内に参考までに記載指摘しておきます。
◆テールゲート
①チャージスピード製:7㎏ (ウェットカーボン、86,400円送別)
②オートクラフト製:5.2㎏(ウェットカーボン、159,840円送別)
③雨宮製:5㎏(FRP、108,000円送別)
④雨宮製:3.5㎏(ドライカーボン、30万ぐらい(;^ω^))
⑤FEED製:3.5㎏(ドライカーボン、30万ぐらい"(-""-)")
⑥Rマジック製:??㎏(ウェットカーボン、86,400円)

私は、③にしました。
理由は費用対効果、信頼性です。
最終的な金額は、82,100円(送料込み)でしたので大正解だと思います♪

イメージ 1

大きくて箱から出さなかったので、良い写真ありません。。。
イメージ 2

車屋から聞いた話だと、つくりはよかったとの事です。

では、次回に続く・・・