みどりマニアのブログ

車いじりの覚え書き日記です

シロッコR ブレーキチューン

2017.07.29 車屋に作業依頼

シロッコRのブレーキチューンを行った。

超高速域とサーキット走行のブレーキで不安があった。

パット変更で十分かと思ったが、見た目を重視してチューンを行うこととした。


今回は、工具の関係で出来るか怪しいのと、モチベーションの問題で交換をお願いした。

シロッコRは元々FRΦ340㎜ RRΦ310㎜の大径ベンチレーテッドディスクを採用している
(ちなみに車重が同じくらいのエボ9でFRΦ320 RRΦ300)

FR 純正
イメージ 1

RR純正
イメージ 2


FR 変更後
イメージ 3

RR 変更後
イメージ 4

FRはアルコン製 Φ370㎜(2ピース) 4ポッド
予算の関係で中古を購入。新品だと50万近いと思う。
キャリパーはカワサキ ライムグリーン塗装。適当に色を決めた為、少し後悔。FD3Sと同色にすればよかった。

RR HHC製 Φ350㎜(2ピース) キャリパーは純正
RRはサイドブレーキ兼用の為、オフセットキットを使用


◆かかった費用
FRキャリパー塗装…2万
FR/RRブレーキ交換&ブレーキオイル交換…6万
FRアルコン製ブレーキキット(中古)…15万
RR HHCブレーキオフセットキット(新品)…15.5万

◆感想
・ハードブレーキはしていないが、街乗りだけだと前後バランスは大丈夫そう
・FR キャリパーの色ミス、RR キャリパー塗れば良かった
・かかった費用を計算して寒気がした。FD3Sに使えば・・・という気持ちもあるが、やらなければやらないでストレス溜まるし、難しいところです